バディファミリーさんと地域で生活している外国の方々

バディファミリーさんと地域で生活している外国の方々

日本の生活をおしえてもらった
インドネシアの
介護外国人技能実習生Aくん

2019年4月に日本に来ました。

桜が咲いていてとてもきれいだった。

バディさんが日本に来た最初の日に、夜の桜を見に連れて行ってくれました。

夜桜を見に
夜桜を見に
もちなげ
もちなげ

日本のお祭りにも連れて行ってくれました。「もちなげ」というので、何かと思ったら、おもちが飛んできて。笑

みんなで110個も取りました。楽しかった。インドネシアでは固いお餅を食べることはあまりありません。

バディさんが焼いてくれて、あまいしょうゆで食べました。私は好きな味だったけど、友だちは日本の味がなれないといっていました。

日本に来て、大変だったのはゴミ捨てね。すごく細かく分けるから。インドネシアでは2つにわけるだけ。

燃えるものと燃えないもの。バディさんがごみの分け方とかペットボトルや缶を洗うこととか教えてくれました。

洗うことにびっくりしました。でもごみがまたリサイクルすると聞いて、日本はすごいなと思いました。

地域のごみ当番にも参加しました。地域のみなさんとあいさつをしてコミュニケーションが取れました。ごみの捨て方も勉強になりました。

ごみ出し・ごみ当番
ごみ出し・ごみ当番

ここは日本のふるさとです。
里帰りして盆踊り大会に参加!

高浜は私たちの日本のふるさとです。

盆踊り大会でインドネシアの有名なダンス「チキンダンス」をみんなで踊りました。

チキンダンスはとても簡単なおどりです。4つの動きをだけ。日本の盆踊りと似てるでしょ?誰でも簡単に踊れます。

高浜のベトナムの介護技能実習生の仲間の子たちも一緒に踊りました。

ゆかたははじめてきて、とてもうれしかった。

インドネシアの家族にも写真を送りました。

高浜氏吉浜地区の盆踊り大会
高浜氏吉浜地区の盆踊り大会
※愛知県知事、高浜市長の写真使用は
許可をいただいています。

地域に知り合いができて安心というベトナム技能実習生Cさん

2019年7月に日本に来ました。

日本に来た日に、バディさんたちとカレーパーティをしました。

たくさんの人が私たちに会いに来てくれてうれしかったです。

バーベキュー大会に誘ってもらいました。

私たちはベトナムからきましたけど、インドネシアから来た人たちとも友だちになりました。日本でたくさんの友だちができました。

この前、買い物にいったら、スーパーでバディさんに会いました。

知っている人が近くにいるというのはとても安心です。

これからも地域の人たちとこの町で暮らしていきたいです。

スーパーでバディさんに会いました
スーパーでバディさんに会いました
インドネシアから来た人
インドネシアから来た人

企業で働く技能実習生 Dくん

公園で友だちになりました。一緒に自転車でサイクリングにいきました。

自分たちでは近くに何があるかわからないから一緒にいってくれるといろいろわかって楽しいです。

公園
で友だちになりました
パターゴルフ
パターゴルフ
HOME サイトマップ 問合せ